なぜ、男の子の赤ちゃんはすぐに泣くのか?

Sponsored Link

今までの子育ては女の子2人でしたので、
女の子の子育てについては、ある程度理解はしています。

男の子の子育ては今回は初めてではありますが、
さすがに、2人の子育てをしているので、ある程度は経験則で、
解決ができると思っています。

しかしながら・・・なぜ、男の子の赤ちゃんは、こんなにすぐ泣くの?

という壁に早々にぶち当たりました。

生後2か月となった長男ですが、
いままでは母乳を吸うとある程度体力を使うので、
すぐに寝ることが多いのです。

しかし、最近は、母乳をあげてもなぜか機嫌が悪い。
もちろん赤ちゃんも日に日に成長しており、変化があるのは当たり前ですが、
今までの女の子育児の経験則からいうと、母乳後は機嫌がよいはず。。。。

そこで様子をうかがっていると、一つの理由がありました。

それは、紙おむつが原因でした。

女の子が紙おむつにおしっこをすると、
自然と吸収され、お尻もサラサラ、気持ちいい状態が続きます。
これが、2回、3回とおしっこをして、紙おむつを替えないと、
機嫌が悪くなり、泣くことがあります。

1回のおしっこで、機嫌を悪くすることはありませんでした。

でも、男の赤ちゃんは、1回のおしっこでも、泣くのです。

その理由は、男の赤ちゃんがおしっこをすると、
実は紙おむつに自然と吸収されずに、
股の周辺が濡れている状態だったのです!!

女の子の場合は、自然と紙おむつにおしっこが吸収されるが、
男の子の場合は、紙オシメに吸収されずに、股のあたりが濡れて不快感。

これは面白い発見でした。

そこで、ネットでググってみると、
やはり、いろいろと情報ができてました。

そういえば、女の子の育児をしているときに、
男の子用、女の子用と区別をしている紙オムツメーカがあったなと・・・。

しかし、それは、月齢が大きくなってからのものが多く、
Lサイズ、ビック、パンツなどです。
fireshot-screen-capture-152-%e3%83%99%e3%83%93%e3%83%bc%e7%94%a8%e5%93%81%ef%bd%9c%e5%95%86%e5%93%81%e6%83%85%e5%a0%b1%ef%bd%9c%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bd%9c%e5%a4%a7

今回のようなことがあり、Sサイズぐらいからも
男の子用の紙オシメを作ってくれたら、購入するのにな・・・

男の子の赤ちゃんが、すぐに泣く理由の1つに、
身体の構造の問題で、紙オシメの不快感が原因!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です