国内ヒルトン系列のホテルで大人4人(夫婦+高校生2人)、添い寝1人(小学生)で宿泊するには、基本的には2部屋を予約する必要があります。今回は、ヒルトンの無料宿泊券を使用し、ツインルームリバービューを2部屋予約しました。本来であれば、ヒルトンの無料宿泊券は、コンラッドやROKU KYOTOに使用したかったのですが、今回は、大阪城のライトああぷと大阪淀川花火が見れるかも・・・という期待のもと、ダブルツリーbyヒルトン大阪城に決めました。
さて、期待のダブルツリーbyヒルトン大阪城でのアップグレードですが、ダイヤモンド会員ということもあり、2部屋とも最上階(20階)キャッスルビューのキングエグゼクティブにアップグレードしていただけました!
ただ、娘二人(高3と高1)はさすがにおなじキングベットで寝ると喧嘩になるので、一部屋はツインへの変更を申し入れると、検討いただいて夫婦添い寝長男はエグゼクティブルーム リバービュー(キングベッド)に、娘二人はエグゼクティブルーム キャッスルビュー(ツインベッド)に変更していただけました!これで、もしかすると淀川花火の方角はリバービューの方なので、花火が始まるのを楽しみに、昼の観光に出かけました。
大阪の夏は、本当に暑いです。もう、夏休みの都市部観光は暑すぎてもう無理かもしれません・・・。ホテルを出て数分で、暑くて無口になります。ひたすら建物めがけて歩くのみ。夏の旅行先は近年の猛暑を考えると本当に考えないといけません。次回から夏の旅行は避暑地のホテルを検討します。
大阪城天守閣、大阪歴史博物館などの観光を終え、暑さに耐えて耐えて、ダブルツリーbyヒルトン大阪城のエグゼクティブラウンジにたどり着きました。本当にオアシスでした。ホテルには15時には戻ってきたので、ちょうどアフタヌーンティー(14時30分から16時)でした。軽くケーキとソフトドリンクを頂きました。その後、小学生の長男がいるため、11歳以下の子供は18時までのラウンジ利用となるので、早めのカクテルタイム(17時から19時)を利用しました。それにしても、ラウンジからの大阪城の眺めはうっとりするほど、きれいでした。
拡大するとこんな感じ。
もちろん、娘二人のキャッスルビューのキングエグゼクティブからの大阪城の眺めも抜群でした。
※娘二人の夕食はコンビニで済ませてもらっています。朝食は家族ゆっくり大阪城をみながらレストラン SEN(千)で朝食ビュッフェ(大人4200円)を頂きました。
そして、待望の淀川花火が見えるのか・・・ということで、テレビ中継を見ながら客室で待機していると、もちろん、距離が離れているので花火は大きくないですが、冷房の効いたすずしい部屋から大阪淀川花火を堪能することができました。
少し拡大するとこんな感じ
リバーサイドビューの眺めは下の写真のような感じです。本来はダブルツリーbyヒルトン大阪城で花火といえば、7月にある天神祭の奉納花火が見えるそうです。その花火の鑑賞プランもホテルが用意しているそうです。
あと、屋内プール(全長約11m、幅5m)も小さめではありますが、家族みんなで楽しめました!
大阪城の眺めは本当に素晴らしいので、また違う季節に来てみたいと思います。