ブログ投稿のきっかけ

クエスチョン

ブログ投稿のきっかけは何?

なんといっても、待望の男の子を授かったこと。

妻の年齢のことを考えると、これがラストチャンス。
一時は、女の子2人で、4人家族、という方向でもいいかな、と思っていましたが、
2年前に闘病の実父が他界し、人生について再考することが多くなり、
男3兄弟の末っ子として、育ててくれた両親のことを思うと、
3人の子供、5人家族、が一つの夢(目標)でした。

また、異性の子育てを経験できるということは、
とても感謝するべきことであり、
さらに、次女と8年、長女と10年の年齢差での長男の育児は、
今までの子育経験から、面白い情報がたくさん生まれるんだろうな・・・
という思いです。

余談ですが、
僕自信の今までの年齢の重ね方として、
意識はしていなかったのですが、
将来は、男の子を育てるために、生きてきたように思います。

その理由の1つに、
スポーツは、ソフトボール、サッカー、バスケットボール、陸上、野球と
点々バラバラで、結局自分自身、なにも身につかなかったのですが、
それぞれの基礎、経験を積んでいるので、とても子供に接しやすい。

もう一つの理由として、
社会経験は、20代で大きな会社と小さな会社でのサラリーマン経験、
そして、30代で脱サラ、独立起業、会社経営、などの経験を積む。
本を出版したり、教室を開催したり、全国を行脚する仕事をしてみたり・・・。
成功と挫折を繰り返し、経験してきました。

そんな生き方をしてきたからこそ、
女の子にもこの経験は有益でしょうが、
やはり、男の子にこの経験をもって、子育てをしたい、という思いがありました。

このような経験則で、

あるときは、3児のパパ、
あるときは、経営者、
あるときは、一人の男、

として、このブログを運営したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です